Kuronekko

ごきげんで生きてこ。

水元公園でバーベキューしてきた。

こんにちは、くろねこです。

 

東京都葛飾区の水元公園のバーベキュー広場でバーベキューをしてきました。アクセス、バーベキュー、公園施設について紹介します。

 

目次

 

 水元公園の基本情報

水元公園は東京都葛飾区に所在する都営の公園です。

最寄りの駅は、JR常磐線東京メトロ千代田線「金町」駅です。

駅からは、北口のロータリーの「金町駅」バス停(改札を出て左)から、京成バスで10分前後です。

・・・が、降車するバス停に注意が必要です。

 

私たちは「水元公園」のバス停で下車しました。

しかしなんと!「水元公園」から公園内のバーベキュー広場までは、徒歩10分程度かかりました。。

そしてバーベキュー広場に着くと、そこには「バーベキュー広場/冒険広場入口」というバス停がありました。笑

 

 

 

そういえば、歩いている間にバスに追い抜かさた・・・・

こちらのバス停を使うのがおススメです。

本数は1時間に3本くらいなので、お出かけ前にバスの発着時刻を確認してみてください。

 

ちなみに(バーベキュー広場から遠い)「水元公園」のバス停の近くには、

「アトリエ ダーシャ」さんというパン屋さんもあります。利用したことはないのですが、

バーベキューをしない方はこちらでパンを購入して公園内で食べたり、

帰りに買って帰るのもよさそうですね。

 

車で行く方は、駐車場もあります。24時間営業で、1時間200円、以後30分ごとに100円です。

スペースは311台です。

場所もバーベキュー広場に近くなっています。

 

2  バーベキューは予約が必要!

バーベキュー広場を利用するには、事前に場所の予約が必要です。

ネットor電話での予約になります。

時間はバーベキュー広場の営業時間に準じて10:00~16:00の間、利用可能です。

利用日前月の1日から予約可能です。

日にちが決まり次第、予約をしておくことをおススメします。

 

3  借りられるものと注意事項

基本的にほとんどのものを借りることができます。

場所の予約の際に、一緒に予約が必要です。

 

私たちは、タープ、テーブル、折りたたみイス、トングを借りました。

 f:id:nekoninaritai46:20191027202529j:image

テーブル、イスは充分綺麗でした。

 f:id:nekoninaritai46:20191027202651j:image

 

食材は、「手ぶらセット」を利用すれば、その場で用意してもらえます。

飲み物とコップは手ぶらセットに含まれないため、事前の購入がおススメです。

ちなみに当日も、売店でお肉やソーセージ、アヒージョセット等が販売されていましたので、

足りなければ買い足すこともできます。

あとは、荷物を置く用のレジャーシートがあると便利ですね。

ゴミは、有料のごみ袋を売店で購入すればバーベキュー広場に捨てて帰ることができます。

 

注意点としては、食器などの洗い場がないことです。

廃水施設の作り上、公園で出た下水はそのまま公園内の川に流れるということで、

洗い場の使用が制限されていました。

 

4   公園施設

バーベキュー広場の隣には、アスレチックがありました。

ターザンロープや滑り台など、小さなお子さんが大喜びしそうな遊具がそろっていて、

結構にぎわっていました。

 

またドッグランもあります。

f:id:nekoninaritai46:20191027202512j:image

小型用の狭いエリアと広めのエリアが2つあって、

小さい方のエリアは比較的混んでいました。

上の写真は広いエリアです。

利用の前に、サービスセンターでの登録が必要です。

 

以上、水元公園のバーベキュー広場についてでした。

外でバーベキューをするのにぴったりの季節です。寒くなる前に、利用してみてください!

 

余談ですが、私は昭和記念公園小金井公園葛西臨海公園でもバーベキューをしたことがあります。

水元公園のバーベキュー広場は、昭和記念公園のバーベキュー場に雰囲気が近いですが、

水元公園の方が、広場がこじんまりとしていて利用人数も少な目なので、

落ち着いた雰囲気でした。

 

あとは、葛西臨海公園では、完全に手ぶらのバーベキューコースを利用しました。

お酒や飲み物の飲み放題付きで、おしゃれなカレーやアヒージョ、デザートには焼きバナナもありました!

とても美味しかったので、大人が集まるのにおススメです。

 

そういえば昔バーベキューしたとき、

買ったばかりのお気に入りの白いワンピース着て行って、焼き肉のタレがたくさん付いて、

落ち込んだことあったなぁ。

超基本ですが、汚れても良い服、においがついても良い服で行きましょうね。

 

あぁ、焼きマシュマロ食べたい。