Kuronekko

ごきげんで生きてこ。

ホームパーティーをした。

こんにちは、くろねこです。 

先日、初めてホームパーティーをしました。そのとき作った料理、用意して良かったもの、買っておいた方が良かったものを紹介します。

 

目次

 

1人数・時間・いただいた手土産

 

私は1年前に結婚し、現在は夫とふたりで暮らしています。

今回のホームパーティーは、私の母とその友人の計3人が来てくれました。

f:id:nekoninaritai46:20191027233649j:image

 

 

私と夫を合わせて5人でパーティーをしました。

そのうち、3人はお酒が好きな人が集まりました。

 

日曜日の15時頃我が家に来てもらって、

終わったのは22時過ぎでした。

 

お酒はビール、ワイン(赤、白、スパークリング)を用意しました。

手土産として、日本酒とお菓子、韓国のお酢(炭酸水で割って飲むやつ)、ハーバリウムをいただきました。

持ってきてもらって助かったものは、日本酒とお菓子です。

 

お酒は、好みのものがあるので、持ってきてもらえると助かりますね。

お菓子は、おつまみとして食べられるスナック類があると、みんなが手を出しやすいです。

ポテトチップスやおせんべい、スナック菓子を持ってきてもらって助かりました。

 

2作った料理

 

当日作った料理は、11品です。チーズは買ったものを切っただけですが。笑

これと持ってきていただいたお菓子類、お酒で量的には十分でした。

女性3人だったので、良く食べる男性がいたらもう少し量を用意した方がよいかも知れません。

 

グリーンリーフとはんぺんのサラダ

チーズの盛り合わせ(クラッカーとチーズ3種)

きゅうりとパプリカのピクルス(かんたん酢で漬ける)

カリカリベーコンのポテトサラダ(マスタードで少しさっぱりver)

ガーリックバターエリンギ焼(ガーリックバターを塗ってトースターで焼く)

油揚げピザ(ピザソースとチーズをのせてトースターで焼く)

玉ねぎスープ

チキンと小松菜のグラタン

チャーシュー(夫作)

ピーマンの肉詰め

ナスの煮びたし

f:id:nekoninaritai46:20191027233812j:image

f:id:nekoninaritai46:20191027233821j:image

f:id:nekoninaritai46:20191027233829j:image

 

メインは夫が作ったチャーシューとグラタン、ピーマンの肉詰めです。

 

好評だったのは、チャーシュー、ナスの煮びたしです。

 

チャーシューは、料理&大食いYouTuberの谷やんさんのメニューを参考に作ったものです。

美味しかったようで、すごい早さでなくなりました。笑

とても簡単で、表面を強火で焼き付けて煮込むだけです!

お肉の塊が出てくると盛り上がります。

 

ナスは、クラシルさんのレシピを参考にしました。

お出汁として茅乃舎だしを使いました。

これもすごい早さでなくなりました。

とても簡単で、さらに前日に作っておけるので、おススメです。

 

ナスに加えて、ポテトサラダ、グラタンの中身(ホワイトソース)、チャーシューは前日に調理しました。

あとピーマンの肉詰めは、焼く直前まで準備して冷蔵庫に入れておきました。

 

当日にすべて調理するとずっとキッチンに立っていることになってしまうので、

ある程度は前日までに用意できるレシピにしておいて良かったです。

 

3用意して良かったもの

 

・料理

・スナック菓子

・お皿、箸、スプーン、取り分け用のスプーン

・折りたたみのイス

・氷

 

料理は簡単なものばかりでしたが、喜んでもらえました。

用意して良かったです。

 

またおつまみとして、スナック菓子があったのも良かったです。

みんな気軽に手を伸ばせます。

 

お皿、お箸、スプーンは徐々に買いました。

普段は2人なので、2枚か3枚のお皿を購入しました。

取り分ける用の大き目のスプーンも役立ちました。

 

折りたたみ式のイスも良かったです。

ニトリで1000円くらい。笑

 

氷は(冷蔵庫のサイズ的に)食材や料理でいっぱいで、

お酒以外の飲み物を冷やすスペースがありませんでした。

氷を入れて冷やして飲めたので、用意して良かったです。

 

4用意した方が良かったもの

 

実際にやってみてこうした方がよかったな~と思ったものは、2つです。

・中身の見えるグラス

・取り皿

 

ひとつは、中身の見えるグラスです。

温度を保つステンレスグラスでお酒を飲んでいただいたのですが、

中身が見えなくて注ぐタイミングがつかめませんでした。

今度お客さんが来るまでには、透明なビールグラスを購入したいと思っています。

 

もうひとつは、取り皿です。

今回のために、取り皿を購入したのですが、

洗い替えがなくて、ずっと一枚のお皿を使ってもらいました。

 

ただ料理もそれなりに種類を作ったので、後半にはお皿が汚れてしまいました。。

取り皿の替えの分までお皿を買っておくか、気軽に替えられるように紙皿を用意しておけば良かった・・・と思いました。

 

以上、ホームパーティーで用意した料理と買ってよかったもの、用意すればよかったものです。

初めてだったので、不安でしたが楽しかったです。

 

今度はいつになるかなぁ。

またやりたいです。

 

あと手土産で甘いお菓子もいただきました。

萩の月サイコー!!